スタッフ日記

6月5日(土)陸上クラブ

こんにちは!
今日は陸上クラブについてご紹介したいと思います。
 
ドリームスポーツ陸上クラブは、世田谷区で活動しています。
練習は月4回です。
理念としましては
 
〇スポーツ好きな子どもを育成するとともに陸上を通して成長させる
〇「楽しい」をモットーに指導し成長させる
〇「あきらめない」気持ちを大切にする
〇マニュアル指導にこだわらず、個々にあった指導
〇一緒に正解をさがす
〇仲間意識、協調性、マナーを大切にする
 
です。
一番大切にしていることは、「楽しい」を感じてほしいことです!
小学生の成長期の段階で、ただただ黙々と陸上をしたり、考えすぎた陸上をすることはドリームスポーツでは行っていません。
「ガチの陸上」よりも「楽しい陸上」を目指しています。
子どもは、どうしても集中力が長く続きません。
「やりたくないな…」という日もあります。
「おしゃべりばかり…」という子もいます。
しかし、それで良いのです!
もちろん人の邪魔をすること、おしゃべりばかりではダメですが、その子の何かを引き出してあげたいので、多くは注意しません。
自分自身で「やろう!」と気づくことを望んでいますし、そこに導いてあげたいと考えています。
陸上の技術向上はもちろんですが、心の成長もさせてあげたいと考えています。
今の時期に「ガチの陸上」をやってしまっては、今後、陸上が嫌いになってしまいます。
私たちは、陸上をずっと好きでいてほしいとも考えています。
 
是非一度体験してみてください。
楽しい雰囲気でやっています!!