スタッフ日記

5月5日(水)かけっこ教室 武蔵野市

こんにちは!
ドリームスポーツの大井です。
今日は、武蔵野市の武蔵野陸上競技場で開催された「かけっこ教室」の風景をご紹介します!
毎年開催させていただいており、たくさんの応募から抽選!
参加してくれたみなさまありがとうございます。
惜しくも抽選でもれてしまった子たち、次回に会えたらよいですね!

教室の方は、曇り空でしたが元気よく行いました。
メニューは

①みんなで楽しくウォーミングアップ
②50m×3本を60%で走る
③1回目50m測定
④個々にあったレベルでのグループで練習
 ※マーカー走
 ※ラダートレーニング
 ※足のつき方、足の動かし方、腕の動かし方
⑤2
回目50m測定
⑥クーリングダウン


最初のウォーミングアップで、足でジャンケン大会!
簡単な感じからだんだんと難しくなるルールで…
頭も身体もしっかり使いながらやれたかな?!
そして、練習では真剣な目で聞いていました。
足のつき方のポイントでは
「なわとびをやるときのジャンプと一緒だよ」
と伝えると
「なるほど!これならバタバタしない!」
と感覚もつかんで、ガンガン走っていました。
測定も1回目より2回目の方が速くなって子ばかり!
「速くなったよ!」「疲れたけど楽しかった!」「もっとやりたい!」
と最後には大はしゃぎでした。

現在の社会情勢で、このような機会を子どもたちのためにつくっていただき、本当に感謝しかありません。
子どもたちには、元気いっぱい動いて成長をさせてあげたいです。
子どもたちの成長を止めないことが、私たちのやるべきことだと思っています。
今にできることを考えながら、そして感染防止も考えながら、進んでいきたいと思っています。