U9|3年生

7月14日(水)MFAサルビアカップ決勝トーナメント

会場:上野原グラウンド
形式:8人制15分ハーフ

 
1回戦 ◯ 4−2 境川イレブンSC
 得:東崎、嶋田、千葉、嶋田
2回戦 ● 0−1 相原FC
こんな日にサッカーなんて・・・というのを大前提でコメントしますが、相手選手も含め、子どもたちは厳しい環境の中で本当によく頑張ってくれた(耐えてくれた)というのが正直な感想です。
また、相手も同じ環境という視点であえてゲームを振り返るならば。。。

1回戦、立ち上がりから前への推進力が低下しており、守備のバランスが崩れたところを押し込まれる苦しい状況が続きましたが、徐々にボール保持者が上手く運びながら時間を作れるようになり、ボールサイドでコンパクトな陣形が保てるようになり、立ち上がりを除けばゲームのイニシアチブを握ることができました。

2回戦、1回戦の反省(前の推進力)とゲームの狙い目をチーム全体で共有ができていた思います。相手のセンターバックに対して斜めにボールを運び(動かし)、相手の高い最終ブロックを攻略できていました。
ゴールネットを揺らすには足りませんでしたが、子どもたちがチームのプレーモデルを意識した戦いができたことは今後につながると感じています。

☆Today's game いいね!player
リョウマ:ペナルティーエリアの中で利き足の前のスペースを意識したコントロールに、いいね!

ジンヤ:チームのためにやるべきことを理解した振る舞い(特にハーフタイムの声かけ)に、いいね!

ミナユキ:相手の3センターバックの間にポジションを取り、2センターバックを置き去りにした抜け出しに、いいね!

ハルヒ:自分の強みにチャレンジしたファーストタッチに、いいね!